へそくりガイド

2019年の節約、副業、投資、お金の知識が学べる情報サイト

JTBのふるさと納税サイト「ふるぽ」

個人事業主なら登録しないと損をする!|「フリーナンス(FREENANCE)」の口コミ、評判、3つの特徴を徹底解説

   

フリーランス特化型の損害賠償保険

保険見直し本舗

フリーナンスに登録すると専用口座を無料で開設できます!

くわしくは公式サイトにて:
公式サイトはこちら

フリーランスにありがちな、「報酬の遅延」や「会社組織のような後ろ盾のない働き方」を保障してくれるフリーナンス(FREENANCE)というサービスをご紹介します。

フリーナンスが選ばれている
3つの理由!

フリーナンスは、GMOクリエイターズネットワーク株式会社運営する2018年10月にリリースされた新しいサービスになります。

フリーナンスのおすすめポイント

  • 請求書即日支払い(売掛債権)
  • 本名以外の振込専用口座開設
  • 無料で自動付帯される損害補償サービス
  • 1. 請求書即日支払い(売掛債権)

    通常フリーランスの報酬は翌月~翌々月に振り込まれる場合がほとんどなので、即日に振り込まれることはほぼありません。
    しかし、フリーナンスがあなたの請求書を買い取ることで、フリーナンスがクライアントに代わって振り込んでくれます。そのため、最短即日で報酬を受け取ることができます。(売掛債権といいます。)
    買い取り手数料は、請求書額面の3.0%~で、買い取り限度額は最高300万円までとなっており、1万円から利用できます。

    2. 本名以外の振込専用口座開設

    フリーナンスの振込専用口座は、本名でなくても屋号やペンネームなどで自由に設定できます
    そのため、クライアントに名前を知られたりする心配はありません。

    口座の開設費用は無料です。
    その他、口座維持費、振込手数料もフリーナンス負担なので無料になります。

    3. 無料で自動付帯される損害補償サービス

    こちらの補償もフリーナンスに登録すると無料でついてきます。
    仕事にまつわる事故等の補償(最高5,000万円)に加えて、情報漏洩や著作権侵害、納品物の瑕疵、納期遅延などの事故に対しても最高500万円の補償がついてくるので安心です。

    会社員ですと、会社から労災がおりたり健康保険に傷病手当金などの手厚い補償を受けられるのですが、フリーランスは基本的に全て自己責任で仕事をこなさなくてはいけません。

    自由とは裏腹にサポートの少なさから不安もあるフリーランスにとって、こういった補償が無料で付いてくるのは非常にありがたいですね。

    フリーランス公式サイトはこちら

    フリーランスの基本情報

    運営会社GMOクリエイターズネットワーク株式会社
    設立2002年4月
    所在地〒150-8512
    東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
    GMOcn bldg.
    資本金1億5,967万円(2019年3月現在)
    サービス内容フリーランス特化型の損害賠償保険
    公式サイトフリーナンス

    フリーランスの口コミ・評判

    投稿者:30代/男性

    仕事の報酬の振込みに至るまでが当日に行ってもらえるので何時振り込まれるのかという心配をする必要がなくなった上に、相手の取引をしている企業とトラブルを起こした際、仲介に入ってもらえることも利点になります。

    投稿者:30代/男性

    現在利用しています。GMOグループが運営しているサービスということで信頼感が増します。フリーナンスあんしん補償という魅力的なフリーランス専門の補償制度があります。
    フリーランスは身軽で動きやすい反面、トラブル時の補償などは充実していません。難しい仕事をこなすスキルを持っていても、トラブルによって台無しになったり、最悪の場合は借金を背負うリスクもあります。これを防ぐためにもフリーナンスあんしん補償に加入しておいた方が良いと思います。

    投稿者:20代/男性

    フリーランスとして活動している最中にはとても便利なサービスだとは思います。フリーランスにありがちな報酬の未払いが起きてしまった場合には保証はしてくれますが、やや手続きがめんどくさいです。ですがお金をほぼ利用料なしで借りられるのはとても助かっており、何度も窮地を助けられました。

    投稿者:30代/女性

    今使っていますが、登録1つで、様々なサービスが受けられるシステムが大変良いと思います。口座開設が無料でできますし、手数料がかからないと言うのも魅力的です。特に、面倒臭い請求書に纏わるサービスは大変ありがたいです。

    フリーランス公式サイトはこちら

    フリーナンスがオススメの人

    フリーランスで活動されている方なら、誰でも登録しておいて損はないサービスです。
    クラウドワークス、ランサーズなどのクラウドソーシングで受託案件を行っているフリーランス、企業と業務委託契約を結んでいるフリーランスなど、基本個人で活動されている方にはおすすめです。

    余剰金が常にあるフリーランスであれば問題ありませんが、あまり貯蓄がない方にとって、報酬が振り込まれない可能性が少しでもあると思いながら毎日を過ごすのはストレスです。フリーナンスでは、こういった不安を持つ方にとっては重宝するサービスです。

    フリーナンスの懸念点

    まだ始まったばかりのサービスにつき、知名度や信頼度といった点に対して心配する方もいると思いますが、大手GMOのグループ会社が運営する会社なので、基本的には信頼できるサービスです。

    また、手数料が請求額面の3%~が高いと感じる方もいるみたいですが、フリーナンスでは、使用回数に応じて与信スコアというものがアップする仕組みになっています。そして、このスコアがアップすると、手数料が低くなったり、即日払いの限度額が上がるようになっているので、使い続けることでメリットが大きくなっていきます。

    メリットしかないフリーナンスを活用しましょう

    ざっとサービス内容を見ただけでも、メリットの方が圧倒的に多いフリーナンス。

    現在フリーランスで活動する方は、報酬の確保や事故発生時の補償などの心配や不安を取り除く手段としておすすめです。

    また、これからフリーランスを目指す方で、先行きが不安でなかなか一歩が踏み出せない方にとっても、フリーナンスが大きなサポートになってくれるはずです。

    フリーランスにとってはむしろ登録しておかないと損すると言っていいくらいメリットが多いサービスなので、気になった方はぜひチェックしてみましょう。登録は無料でできます。

    フリーランス公式サイトはこちら

    生命保険の無料相談・見直しは口コミが高評価で取り扱い会社40社の「保険見直し本舗」がおすすめ!

    2019.04.12

    損しない保険の入り方!保険選びの考え方を分かりやすく解説

    2019.03.29

    保険に入り過ぎている方必見!正しい生命保険の見直し方法とは?

    2019.03.25

    保険初心者必見!5分で分かる保険の基礎知識

    2019.03.20

     - 保険, 生命保険