へそくりガイド

節約、副業、投資、お金の知識が学べる情報サイト



CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】

12/31まで!まだ間に合う【ふるさと納税】お礼品の選び方ガイド!年末の注意点とは?

      2022/11/17

楽天ふるさと納税選び方ガイド

【12/31まで】ふるさと納税の注意点は?

【楽天ふるさと納税】選び方ガイド

【12/31まで】ふるさと納税の選び方はこちら

楽天なら毎月6,000円分お得!?

ネットショップ支出額の平均は1世帯1.4万円。
楽天市場でポイント獲得最大44倍のキャンペーン中に「まとめてお買い物をするだけ」で6,000円分のポイントがざくざくたまる!

楽天市場をのぞいてみる

ふるさと納税、こんな失敗に注意

楽天ふるさと納税選び方ガイド

2022年度のふるさと納税の申込期限が迫ってきました。
せっかく寄附するならふるさと納税でお得に各地の素晴らしい返礼品を入手したいですよね。

ふるさと納税、実はこんな失敗がありがちです。

ふるさと納税失敗例

手続きをしなかった
寄附上限を超えてしまった
申込期限に間に合わなかった

そこで今回はふるさと納税での注意点と、返礼品のおすすめな選び方についてまとめました。

ここは押さえておこう!ふるさと納税の注意点4つ

今年度の申込期限は12月31日

2023年の控除を受けるためには、今年中に寄附の申込をしておかないといけません。
申込期限は12月31日23時59分まで。
また寄附したいという自治体が、12月31日までに寄附の受付を終了しているところもあるので注意が必要です。

支払いを今年中に完了させておく

寄附の申込=手続き完了となりません。
支払いを年内に完了しておくことが重要ポイントです。
支払いは銀行振込み、コンビニ支払い、電子マネーと色々選べますが、おすすめは即時決済ができる『クレジットカード』での支払いです。

寄附上限金額について把握する

ふるさと納税は寄附金の2,000円を超える金額を所得税・住民税から全額控除されるというもの。
ただ控除を受ける金額には上限があり、それを超えてしまうと「寄附しただけ」ということになります。
控除上限額は年収、納めている税金や家族構成によっても異なるため、シミュレーションを有効に活用しましょう。

【簡単3ステップ】楽天のふるさと納税上限額シミュレーション

ワンストップ申請書は1月10日必着

確定申告が不要となるワンストップ特例申請はぜひ利用しましょう。
自治体から送付される申告書に押印などをして返送しますが、到着を待っていると申告期限に間に合わなくなる可能性があります。
申込がギリギリとなってしまう際は用紙を事前にダウンロードして送付するなど早目に動いておきましょう。

ふるさと納税ワンストップ特例、やらないと損するポイントまとめ

2022.11.20

これは鉄則!ふるさと納税のお礼品の選び方のコツ

多くの返礼品がありどれを選ぼうか迷いますね。
失敗しない選び方は、『口コミが良く、ランキングで紹介されている品』を選ぶことです。
ランキング上位の品は実際に寄附した人からの評価が高く、総じてお得に満足いただける返礼品が多いからです。
あなたのふるさと納税の上限額を踏まえた上で、選んでみてくださいね。

【2022年】楽天ふるさと納税返礼品ランキング

北海道紋別市|
オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

楽天ふるさと納税オホーツク産ホタテ

楽天ふるさと納税年間ランキング3年連続 1位!
プルッとした大玉のホタテは一度食べたらやみつきに。
お刺身・フライ・バター焼きなどさまざまな料理で楽しめますよ。

  • 14,000円

詳しくはこちら

佐賀県上峰町|
新米20kg さがみのり (5kg×4袋)

楽天ふるさとさがみのり

お米マイスターが厳選!「さがみのり」
徹底した品質管理のもとで生産され、つや・香り・甘みの三拍子が揃っています。
合計20㎏ものお米が届き、コスパ抜群です。

  • 10,000円

詳しくはこちら

北海道白糠町|
エンペラーサーモン(1㎏)

楽天ふるさとエンペラーサーモン

上質な旨味が特徴のエンペラーサーモン。
カルパッチョやムニエル、レアステーキにおすすめ。
商品は小骨を取り除き、小ブロックにカットした状態で、真空パックで届きます。

  • 13,000円

詳しくはこちら

楽天ふるさと納税の基本データ

提供事業者 楽天株式会社 (Rakuten, Inc.)
参加自治体 1520自治体(2022/11/13時点)
手続きのしやすさ サイトは完全スマホ対応。クレジットカード・コンビニなど決済方法も多様なのでいつでもどこでも手続きOK!
サポート体制 自動応答チャットが24時間サポート!サイト内で控除上限額を計算でき、動画コンテンツも。
独自のサービス 楽天のポイント還元キャンペーンも対象!楽天市場でのお買い物と同じステップで簡単ふるさと納税!

楽天ふるさと納税はとにかくお得!
楽天市場のポイント還元アップキャンペーンが適用されるので、寄付した分だけお買い物で使えるポイントが貯まります。

>> 公式サイトはこちら

余裕をもった手続きを!ふるさと納税には申込期限あり

楽天ふるさと納税選び方ガイド

「源泉徴収を貰ってからふるさと納税をしよう」と思っていると今年度分の手続きにならない可能性があります。
上記注意点を確認したうえで、是非素敵な返礼品を入手しましょう。

【12/31まで】ふるさと納税の選び方はこちら

楽天なら毎月6,000円分お得!?

ネットショップ支出額の平均は1世帯1.4万円。
楽天市場でポイント獲得最大44倍のキャンペーン中に「まとめてお買い物をするだけ」で6,000円分のポイントがざくざくたまる!

楽天市場をのぞいてみる

楽天ふるさと納税について詳しくはこちらの記事で

【楽天ふるさと納税】選び方はあなた次第!増量・期間限定・先行予約「賢く選ぶ返礼品」特集

2022.11.20

【楽天ふるさと納税】味はそのまま一級品をお得にゲット!「訳あり返礼品」特集

2022.11.18

【2022年】楽天でいちばん人気だったのは?「ふるさと納税」返礼品ランキング発表!

2022.11.07

 - ふるさと納税, 特集, 節税