へそくりガイド

節約、副業、投資、お金の知識が学べる情報サイト

初めてでも安心!確定申告ソフト人気ランキング

PR

      2024/02/29

未経験でもすぐできる!カンタン安心な
確定申告作成サービス!

利用者の評判も高く、信頼できるサービスがランキング入り。

確定申告はサクッと確実に終わらせて、
毎年のストレスからフリーになりましょう!

Money Forward(マネーフォワード)
freee(フリー)
やよいの青色申告オンライン

確定申告を丸投げしたい方はこちら!

要望に合った税理士を「無料」で紹介!

利用者実績No.1の詳細は公式サイトにて:
税理士ドットコムはこちら

>> 詳しくはこちら <<

自動化でカンタン確定申告!
Money
Forward
(マネーフォワード)

今すぐ試せる!年間15.360円プラン

1ヶ月無料トライアル

「Money Forward(マネーフォワード)」は、入力から申告まで、確定申告に必要な機能が備わっているサービスです。

銀行、クレジットカードとの連携で取得した明細からの仕分け入力など、面倒な作業をすべて自動化してくれる優れもの。

家計簿アプリ「マネーフォワード ME」との連携やアプリでのレシート撮影など、Web版/アプリ版の併用でより便利に利用できます。

今すぐ試したい方へ!
簡単登録で年間15.360円プラン

1ヶ月無料トライアル

クレカ登録不要・自動課金なし。カンタン安心の確定申告サポート!

おすすめポイント

面倒な作業はすべて自動化!
スマホアプリの併用でもっと便利に!
1ヶ月無料トライアルで今すぐ試せる!

口コミ・レビュー

男性/50代 おすすめ度
個人事業主であれば、事業用のクレジットカードや銀行口座を連携させて何度か仕訳を覚えさせれば、半自動的に仕訳ができるようになり、使えば使うほど確定申告が楽になります。以前、パソコンインストール型の会計ソフトを使っていた時は、日々の入力が大変でした。
銀行やカードとの連携によって入力作業がほとんど無くなるだけでなく、手入力で起こりがちな入力ミスが無くなったのが非常に大きなメリットです。
事業用のカードと銀行口座を作るのが、クラウド型会計ソフトを使う上で重要なポイントだと思います。
女性/40代 おすすめ度
データ連携での仕訳が大変便利。一度仕訳を修正すると、次回からは同じように仕訳されます。
レポート機能で現状を把握し、素早く改善点を見出すことが可能です。専用アプリでe-taxまで一気に片付けることができました。
女性/20代 おすすめ度
毎年煩わしくて仕方ない確定申告を、手順に沿ってページを進めていくだけであっという間に完了させられるまさに簡易化ツールです。
今までは見本を元に小さい字で手書きしていたものが、ページを送っていくことで手順に従って進めていくだけで誰でも簡単に分かりやすく確定申告を終えることができる。説明書などを読むのが苦手な私のような人にぴったりのツール。
男性/30代 おすすめ度
法律の改正に合わせて機能が拡充されていくのはクラウドならではで便利ですが、ヘルプやサポートサイトには古い情報も混じっているため、記事の更新日付などを見て最新の情報がどうかを確認する必要があります。
男性/40代 おすすめ度
初めて個人事業主になり、青色申告会の勧めでソフトを導入しました。青色申告会の方に教えを乞いながら入力をしてきましたが、会計知識のない、全くの素人が教え無しでは少し難しいかなと思います。
使いこなすには複式簿記の知識があったほうが良いと思います。知識と言っても初心者レベルで問題ありません。

面倒な作業は自動化がカギ
マネーフォワードは、今まで面倒な手入力で行っていた作業を自動化してくれます。自動化で時短・正確なデータで負担を大幅に軽減!インボイス制度に向けた消費税申告対応もあるので、不慣れな人にも安心のサービスです。

>> 公式サイトはこちら


公式サイトはこちら

安心のサポート充実!
freee(フリー)

まずはお試し!最大年間39,800円プラン

30日間無料トライアル

freee(フリー)は、
〇×形式の質問に答えて、確定申告書類を自動で作成できるサービスです。

銀行やクレジットカードのデータを自動取得、レシートや領収書は撮影してかんたんに登録できます。

AIによる仕訳サポートで、会計初心者でも迷うことなく勘定科目を選べるのも魅力的。

手軽なチャットから電話サポートまで、
一人でも安心の充実のサポート体制!初めてでも安心です。

今すぐ試したい方へ!
30秒でかんたん登録!
最大年間39,800円プラン


30日間無料トライアル

おすすめポイント

質問形式で簡単に確定申告書類を作成
サポート充実で初めてでも安心
充実のプランを30日間無料で試せる!

口コミ・レビュー

女性/50代 おすすめ度
副業を始めたため、確定申告が必要になったので、会計ソフトの導入することにしました。様々な会計ソフトがある中でfreeeを選んだ理由は1ヶ月間無料でお試しすることができたからです。
会計ソフトを利用するのが初めてのため、導入したけど使いこなせなかったら、費用だけかかってもったいないと不安に思っていたので、freeeの1ヶ月間無料お試しは助かりました。
男性/20代 おすすめ度
銀行口座やクレジットカード番号を登録しておくと、自動で利用明細を取得できるので、データ入力の負担を大幅に削減できました。
確定申告の書類は、作成するのが大変というイメージもあったのですが、○×形式で質問に答えてゆくことで、必要な書類を作成できました。そのため、書類作成に自信がなかった私でも最後までちゃんと書類作成ができて嬉しかったです。
女性/30代 おすすめ度
簿記知識のあまりない自分でも直感的に操作できるので、とても使いやすいと感じています。
項目を選んでいくだけで帳簿が作成することができますし、アプリを使うことで外出先でスマホやタブレットで会計処理を行うことができるのはとても便利です。
お小遣い帳をつける感覚で記入していくだけ、会計処理を行うことができますし、仕分け作業を自動化してくれる機能が付いているため、よく入力する仕訳内容のテンプレート呼び出すことができたりや銀行やクレジットカードの同期化をしてくれるので、freeeを導入してから会計処理の作業効率が上がったことがなによりも良かったなと感じています。。
女性/40代 おすすめ度
freeeの良かったところは、クレジットカードと連携させることによって入出金が自動的に記録され、帳簿がつけられるところです。
いちいち自分でメモをする手間が省けるので、やるべきことに集中できるようになりました。
さらにレシートも写真で読み取るだけで自動的に経費として入力されるので、こちらも手間が省けるというメリットがあります。
ただし、このレシートを読み取るときの制度は完璧ではなく、たまに数字の間違いがあってそこを手入力で直さないといけないときもありました。
男性/40代 おすすめ度
会計入力だけでなく申告まで一貫してできるのはとても良い点なのですが、現金残高がマイナスになったり、仕入金額がマイナスになってしまったりしていて、そのまま決算申告をしてしまっていました。
自分でそれぞれの科目の残高がおかしいと気付かないと間違った金額のまま申告することになるため注意です。

初心者への充実のサポート
フリーは質問形式で確定申告書類を作成していくだけで、自動的に正確な書類が出来上がります。サポート体制も充実しているので、初めての確定申告でも安心です。

>> 公式サイトはこちら


公式サイトはこちら

分かりやすさが嬉しい!
やよいの青色申告オンライン

初年度0円!2人に1人が使ってる青色申告はこちらから

やよいの青色申告オンラインは、
面倒な確定申告をとにかく簡単に終わらせるために、わかりやすさを徹底的に追求したサービスです。

日々の取引入力から申告書類の作成、e-Taxによる申告まで、これひとつで全ての業務が完了します。

簿記や会計の知識がなくても、家計簿感覚でかんたんに作成することができます。

シンプルな機能とデザインなので、
初心者でも迷わないで作成完了!

今すぐ試したい方へ!
初年度無料!
機能制限・追加課金もないので安心して今すぐ試せる!

おすすめポイント

経理未経験者でもカンタン書類作成!
業界シェア50%超の人気ソフト
初年度無料だからじっくり試せる!

口コミ・レビュー

男性/30代 おすすめ度
連携アプリ「弥生レシート」が凄まじく便利です。アプリを起動してレシートを撮影すると、ある程度の文字を自動で入力してくれます。
個人飲食店はレシートの枚数が多いので、1枚1枚入力するのはとても骨が折れますが、このアプリは自動入力してくれて、精度もそこそこいいのでとても楽になりました。
男性/40代 おすすめ度
クラウド版になって、スマホからすき間時間を使って入力ができるので、結果あまりため込まないようになったのは意外な副産物である。
確定申告の作業もフローが提示されていき、それに答えていくだけなので専門書などは特に不要であると感じた。
女性/40代 おすすめ度
長年オンプレのやよいの青色申告を利用させていただいていました。経理ソフトはどれも同じと思われがちですが、やはり使い慣れたアプリがオンラインになることで、迷うことなく導入でき、快適。毎年アップデートの手間もなくなりました。
サポートの方の知識が豊富で困ったときにも本当に助かっています。特に改善してほしい部分は今のところ思いつきません。
男性/50代 おすすめ度
1年無償で利用でき、税理士さんからのアクセスも可能。日々の収支をこちらで入力し、決算と確定申告は税理士さんにお任せする形で利用しています。
クラウドなので、スマホ、パソコンからアクセス可能ですが、スマホはブラウザが対応していないのか画面が少し見づらい状態で使っています(入力は問題なくできます)。
女性/50代 おすすめ度
従来は、帳簿(紙)からスタートし、エクセルファイルによる月次管理、年度計算、帳票作成をしていましたが、このサービスを使って、大幅に作業時間を短縮することができるようになりました。
突出して良いとは言いよりかは、無難で誰にでも使いやすいサービスだと思います。

分かりやすい操作性
やよいの青色申告オンラインは、経理未経験の方でも迷わないカンタン操作が魅力です。
更に1年間無料キャンペーン中!縛りなしで解約できるので、まずは1年間じっくりと試してみてくださいね。

>> 公式サイトはこちら


公式サイトはこちら

確定申告作成サービスを活用しよう

毎年の確定申告、少しでも手間を減らしてミスなく書類を作成したいですよね。

たくさんの人が活用している確定申告作成サービス、あなたもさっそく使ってみませんか。
毎年の確定申告をスムーズに終わらせるために、まずは無料で始めてみましょう!

Money Forward(マネーフォワード)
freee(フリー)
やよいの青色申告オンライン

確定申告を丸投げしたい方はこちら!

要望に合った税理士を「無料」で紹介!

利用者実績No.1の詳細は公式サイトにて:
税理士ドットコムはこちら

>> 詳しくはこちら <<

 - 確定申告